まっちぶー

日々の生活をわたしのブタコレクションと共に。

糸島へ

お天気が良くお出掛けー
暑い?18度です、車の中は19度ありました

糸島での目的は…
「伊都菜彩(JA糸島産直市場)」での買い物です
相変わらず人がいっぱい溢れています
広い駐車場も満車です

売り上げ日本一の地場産直市場だそうです
米、新鮮野菜、豊かなくだもの、ブランド肉(糸島牛、糸島豚)、魚、貝類(牡蠣もハマグリも大きい)
豊富な花は人気です

オカンの1番の目的はこの時期の苺を買うこと
柑橘類を買うこと。「不知火」と「あまくさ」です

なかなか、お目にかかれない品名「紅ほっぺ」と「レディア」と定番「あまおう」を買いました
やっぱり、食べ比べしなくちゃ〜ね

先ず紅ほっぺ
美味しい〜ね、美味いなと一気に食べました
お腹いっぱい[emoji:B04]

買い込んで来た野菜で

新じゃがと新玉ねぎの葉の味噌絡めを作っている間に
大根の葉とポリポリ人参の浅漬けを作る、モミモミ…

新鮮で豊かな野菜で満たされたオカン
一足先に春を味わっています

ほうれん草も菊菜も大根もしんぷるな味で食べたいです
葉っぱからシッポまで美味しくいただきますよ

近くで「つまんでご卵」も買いました

オトン宅のお米は「夢ぴりか」だよ

糸島市は山の幸、海の幸、里の幸と豊かな町です
糸島市はこの方の故郷です