まっちぶー

日々の生活をわたしのブタコレクションと共に。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑か〜

博多は暑いのは想定内だけれど、昨日は北の国、遠軽の気温33・7ですって、真夏日。ここより暑かったの〜 札幌も暑そうだ…オニイ扇風機のしまってある所解るかなー こちら本日も洗濯日和だけど黄砂とPM2.5のため、外干しができませんよ。室内干しです 昨晩は…

アニバーサリー

結婚記念日でした シャンパンでもなくワインでもなく… 韓国料理屋でマッコリを呑むオトンとコーン茶のオカン。 参鶏湯と冷麺とトッポギでチャンチャン!

アニバーサリー

結婚記念日でした シャンパンでもなくワインでもなく… 韓国料理屋でマッコリを呑むオトンとコーン茶のオカン。 参鶏湯と冷麺とトッポギでチャンチャン!

2日目、宿泊地の厳原の朝です

2日目、宿泊地の厳原の朝です トレッキングのいでたちの5〜60人の団体がいくつもいくつも、 バスで移動して行きました。韓国も健康志向ブームらしです。1日五百人なんて日もあるんだってー 女性が圧倒的に多い。何処もおばちゃんは元気です 元気で、パワフ…

対馬2

和多都美神社へ南下します 海幸彦、山幸彦の神話の地 奉納絵馬の所には こんな注意書きが…落書きが目立つようです 島の中では至る所でハングル文字での説明、案内、注意書きです マナーの悪さに閉口し韓国人お断りの貼り紙の店も。 文化の違いと言ってしまえ…

対馬へ

福岡から対馬空港へ 35分で到着。エッていうのかアッて言うのか…つきました レンタカーで先ずここから 韓国展望所 見えるのか釜山の街並み もやっていて…どんなに目をこらしても… 見、え、な、い ここからも 見、え、な、い やはり寒〜い季節がベストなんで…

博多〜

西日テカテカの中、福岡着です 部屋に着いたら部屋の風通ししながら、半袖アッパッパに着替えた 夕食は冷蔵庫にある物で、なんとかしましょう 仕上げたショルダーさげやってきました きっちりではなく遊び、ゆらぎを楽しむアイヌ刺繍 さー明日もお出かけだよ…

あさりちゃん

オトンから、あさりを仕入れて帰宅したが 砂だしはどうした物か…と電話が来る 塩を入れたけど口があかない、砂を吐かない…と。もっと塩を入れて、暗い所へ置いてとアドバイスする どうやら成功の兆し。写真が送信されて来た 酒蒸し?お吸い物? 美味しく食べ…

揺れる〜ペンライト

新曲の「恋の手本」生歌が聴きたくて… でも、オバちゃん追っかけの中に入り込むにはチッと気恥ずかしくて… 妹に付き合ってもらい行って参りましたぞ けいちゃんライブ オープニング曲が流れ出すと、色とりどりのペンライトが一斉に揺れ出します うーん、やっ…

次回の課題発表は

手話サークルの自由発表日がもう来週になってしまった どうしようかな〜と新聞記事から何か拾おうかな〜とグズグズ。 「赤ずきん」一緒にしない?と声をかけてもらいました 絵本を見せながら、読み上げながら、一人は手話で。 オオカミの台詞はオカンが読み…

美味しいパン

行列に並んで買いましたよ レーズンが練りこまれたのと、刻んだオリーブが入っているパン ハーブの香りもきいていて…おいしかった オカン、ハード系が好きです 母のもとへ訪問診療のドクターとナースに来ていただきました 採血を試みるのですが、採れません…

癒されるよね

マンション前の桜咲いてます 駐車場の木は、まだこれからだから来週も楽しめます 癒されます お花屋さんには、しゃくやくが並び始めました 結婚記念日を気づかせる花なんですよ 今年の記念日は福岡でオトンと一緒です 対馬に行って来ます 長崎県だけど韓国の…

たけのこ〜

宅配便です。オトンが掘ってくれたタケノコと 箱の隙間に 文旦。4つで2百円だったってさ 小夏も。 オトン、ありがとうね 文旦食べながら、タケノコ茹でまーす 大きいのは45センチありますぞ 連休旅行しているオトンの知人から届いた写メール 香港?

お参りに

良いお天気でした 父にお線香をあげてきました。命日です 電車の窓越しの桜綺麗でした もくれん、はなみずきも綺麗でした あっ桃の花も咲いてる… 道すがら…ソチコチ花を愛でて…良い時間が持てましたよ 父に逢いに行った後は最寄りの地下鉄駅側のパン屋に寄る…