まっちぶー

日々の生活をわたしのブタコレクションと共に。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私の男

モスクワ国際映画祭で『私の男』が最優秀作品賞を受賞です 原作は桜庭一樹の直木賞作品であり、設定の土地、ロケ地がオカンが育った地域だったし 流氷の情景も…どんなだろうって 本を読むより先に先日、熊切監督、浅野忠信、二階堂ふみ出演の映画を観ていま…

今日のお出かけ

お誘い頂いて 友人が聖歌を手話で表現されたのです 合唱隊、聖歌隊の美しいハーモニーに合わせて豊かな手話での表現が付くと聾の信者さんのためだけではなく聴者にも豊かに響いているのが伝わります 通訳者…表現者のKさん素晴らしかったです 次回のサークル…

おめでたい

オトン誕生日おめでとう お祝いの電話がオバアから来たそうです 有り難いね〜 一人ぽっちの誕生日で ケーキは無かったけど… 妻より深い母の愛を頂いたじゃ〜ありませんか 62歳にカンパーイ 来月帰宅できたら、美味しいもの食べよう‼︎ ケーキも食べよう!

おじゃましまーす

お隣の市の手話サークルさんの焼き肉パーティーにお誘い頂いて お邪魔させていただきました 聴者、聾者が交じり合って焼き肉を食べながら口と手が動きます お腹が落ち着いたころ 「ミナサーン、ゲーム始めます。グループ対抗です、景品でます〜」 手話初心者…

総会

マンションの管理組合定期総会でした オカンね、のみ込みが悪いし、状況把握が鈍くて… 住人、管理会社、理事の皆さん、議事を進めて異議、質問も回答も 進められて行く・・・で、終わりました 明日はお天気も良さそうだし母の所に行ってこよう お花とヤクル…

やっと、おひさま

久々のおひさまでしたが… なんだか怪しい雲が流れ出しています 早朝からサッカーに血圧を上げ… 1人声を出し身体に力が入って腕まくりで応援! ウーン 勝ち点3取れなかったね〜 お茶にしましょう。あっついほうじ茶飲もうかな サークルで頂いたお菓子があるの…

えぞ梅雨?

今月、6日から雨が降ったり止んだりがずーっと続いています まだ2〜3日こんな感じらしいです 相変わらず洗濯物は室内でミニ扇風機で風を送り干してる 寒いから長袖重ね着です〜 足、冷え性だから当然素足ではいられず 出番がナカナカ無い、竹皮ぞうり

サッカー

W杯、日本対コートジボアール 先制するも負けてしまった 1人でTV観戦。声を出し、手をたたき応援したけれど… グループリーグ突破️あと二試合 オニイ②の芝居が始まった Blueの衣装に赤リボンには鈴… ドラえもん タイトルはドリームオン さてと…明日は母の利用…

雨の日に

おこもりして、映画チャンネルざんまいだったさ〜 映画「半落ち」をみてずっしり。続いて東野圭吾作の「白夜行」のドラマにどっぷり。 1話から最終話まで見てしまい、目も疲れたけれど、気持ちもずっしりと重くなってドーンと疲れたわ 本を読む、音楽を聴く…

母の診察日

若く、優しい先生が往診に来てくださいます。オカンも同席します お風呂から出てきたら先生とご対面です。開口1番に「血、採る?」と顔を強張らせる母です。注射が大、大、大嫌いだからね 今日は診察だけと解ると、ニコニコ顔に 先生は優しげに、ユックリと…

肌寒いな

今朝は雨。畑の作物には良いお湿りですが、運動会の所もあるのでは? 我が家は転勤族。小学校をオニイ①は3っ、神奈川、千葉、福島。オニイ②はふたつ代わったネエ 幼稚園も二人共ふたつ行ったネエ 運動会にも地域色があったっけ お昼時の御弁当タイム。児童は…

月イチ歌舞伎

シネマ歌舞伎に出向いたよ 今回は『大江戸りびんぐでっど』でした 市川染五郎、中村勘三郎、中村勘九郎、七之助、坂東三津五郎他 作.演出は宮藤官九郎 おもしろうござりました 次回は 七月はコレで御座りまする〜 本屋に寄って…買って来た 未読本がたまりだ…

猛暑日

昨日 今日も そんな中、YOSAKOIソーランまつりが始まります 踊り子さん達も、見物の人達も暑さの中で大変ですね〜 部屋の温度 竜巻注意報も上川地方に出ました。大雨警報も出ました 不安定な気象です もっと強く扇いで〜よ〜

福岡博多で

北海道で高校時代を過ごした四人の女子会。福岡で実現出来ました 年齢的にも良い時期に逢えたと強く思うのです 還暦を迎え、これからの自分を意識せざるをえないコノ時に会って…あははおほほと2日間に渡り楽しい時間でした 皆、それぞれに辛い事も苦労もあっ…