まっちぶー

日々の生活をわたしのブタコレクションと共に。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

LIVE

演劇人の音楽ライブ、オニイ2⃣の今夜 お客がイッパイだと良いね グリーンがラッキーカラーなの? オニイ2⃣の服やアイテムはグリーンが、かなり占めている postCard より

お友達の入院

転倒してしまったお友達がアキレス腱を… 週明け手術です。 回復したら又、美味しいもの食べさせてね 彼女の作るお料理美味しいんですよ〜 私はあなたの海苔巻きと餃子が大スキです 手術、リハビリ頑張れ ヨーコさん (((o(*゚▽゚*)o))) 台風の影響がでています…

ひと安心

オジイが救急車で運ばれた!と連絡があり心配、驚きの昨夜でした。胆管結石と解り、内視鏡手術にて悪さをした石をとってもらいました。痛みと吐気のストレスからは取りあえず落ち着けたようです。 オバン大変だったね オトン九州から四国までの長時間の運転…

お友達

懐かしいお友達と二日続けて、電話でオシャベリでした。 いくらでも、次々と話が出てくる出てくる…ので一日では消化不良状態だったのヨネ 元気もらったよ。楽しい時間だったよ。ありがとう連絡くれて イッキに16・17歳頃の出来事が湧き出ました 腦が活性した…

手芸屋とデパ地下でお買い物。 久しぶりのデパ地下、お肉に、半額ハンバーグに、水ナスの漬物と増量コーヒー豆。 さて🏡に帰りましょう

手芸屋とデパ地下でお買い物。 久しぶりのデパ地下、お肉に、半額ハンバーグに、水ナスの漬物と増量コーヒー豆。 さてに帰りましょう ありゃりゃりゃ〜 なんてこった〜外は大荒れデス。跳ね上がる大粒の雨。道路を勢い良く流れてます 突然集中的に降ってきた…

介護プラン

母の介護プラン作成の日 介護福祉士さんにケアプランの説明を受け、現状の様子や今後の目標点などなどのお話をうけて、サイン。 スタッフの皆さん宜しくお願いします。 ペコリ(._.) 久々に雨に降られなかった帰りみち 風が…秋が近くまで来ている? 夏をそろ…

今日も…

モクモク黒い雲がやって来ては、雷がなり、ザーザー強い雨が突然降ってきます。今しがたビカーと光るとともにバリバリドッカン kyaー(≧∇≦) こ、こ、恐〜い 見た目はそりゃ、たくましい?っぽいけど… きゃしゃな心臓なのさ 毎日、大雨警報や竜巻注意情報が…

音楽会

今夜は《おおたか静流》さんのコンサートに行ってきますね 今回は アジアン ウイングスとのツアーです。 七色の声とシタール、馬頭琴、テルミン、喉歌などのコラボが楽みです ただ、今カミナリがゴロゴロ、ドカンに大雨に風もついてます 近所のワンチャンが…

ママさん

オカンのぶ〜チャンの手芸 ママさん 端切れも大活躍 ミンナ違って、ミンナいい (*^o^*) 大好きな色をあつめてパッチワーク 眼鏡ケースと 色違いで扇子ケースも作ってみました。 藤圭子さんのことが、ワイドショーの絶好のえじき。 推測もまるで事実のように…

今夜のご飯 麻婆豆腐(ミンチを始末しておかないと…) アスパラ、ナス、トマト、セロリ、ベーコン、チーズ、オリーブオイルで軽く炒めて。 小茄子と人参のぬかずけも並べましたよ 和風、中華、イタリアン。ばらばらだけど。 今夜はオニイ2⃣が居るので、食が進…

飛んで飛んで〜

雨があがった午後こんな綺麗な空模様 が遊んでいそう 飛んで〜翔んで〜豚(とん)で〜♪( ´▽`) ♪〜

オニイ1⃣が結婚にふみきった! そんな夢を見た。 正夢に成るとイイな〜 タンタカターン ちなみに、オニイ2⃣も控えている 二人とも三十路突入しているのよね〜 二人とも❤❤❤は進行しているんだけどね〜

桜島噴火

桜島、 観測史上最大噴火とのことです。 最近観測史上◯◯が多く… 道南地方大雨により一昨日の貨物列車脱線に続き、昨日も土砂が線路に流れており特急列車緊急停車、激しい雨の中362人の乗客が線路上を徒歩避難。今日も大気は不安定との予報。ダーと雨が降った…

Davinci!

どんよりな空模様。ソチコチで大雨、土砂崩れの注意報がでている そんな日曜日はお気に入りのCUPでコーヒーとTVで映画 メイドイン スコットランド メイドイン イングランド 夕方のニュース 熱中症ばかりでなく、ヤケド被害も多くあるようです。 今月いっぱい…

まったり〜

朝風呂入って、ゆっくりブランチして なんだか、まったり〜のスタートでした。 というより、ぐうたらぐうたらです。 スイッチがなかなか入らない。 喝!をいれて、制作途中だったがま口バック、いっきに仕上げた コレと コレと コレ、三個いっきに さあコレ…

黒ブタだよー

母のホームまでお出かけの日 帽子も傘も持たずに出てしまい…バスを待つ間お日様がジリジリジリジリ。黒豚になったかも 変わりなあい? 31度あるというのに、毛布を掛けている母です。空調はされているとはいえ、暑くないと言うのですよ。 高齢になると体温調…

終戦記念日

子供の頃は防空壕の跡がまだ残っていました。 終戦記念日、指宿の朝日がオトンのアイパットから中継で送られてきました。平和で過ごしていられる今日に感謝です合掌 オトンとオカンが観光で行ってきたベトナム、カンボジア地方もオジンにとっては戦地、捕虜…

オトンの休日

今日、明日仕事が休みのオトン。 猛暑続きでバテバテの身体をリフレッシュすべく指宿♨へお出かけ。お1人様のプチ旅行。 美味しいお魚やお肉を食べ、温泉に浸かりくつろいでください。 猛暑、熱帯夜がまだ続いていくようです。 少し涼しい気分に成れるかしら…

酷暑41度高知

日本列島厳しい暑さが続いている。 オトンの両親は高知で生活しており、高齢なので暑いにつけ寒いにつけ、台風だの長雨だのモロモロ心配が尽きない。 この度の暑さにはさすがに弱音を吐いている。 睡眠不足に食欲減退…少しでも食欲が出るようにと思い、北の…

俺が守ってやる!

☔そして⚡の朝です 地震速報も出た。北の国てっぺん地方で震度2 空は暗いし…出かけるのは明日にしようか… アナタでも⚡からオカンは守れない アッ地震だ! マンション8階、カップのコーヒーが揺れた。 震度1とのこと。体感的には、もう少し⤴ 昨日のマトリョウ…

世界陸上メダル取ったど〜

マラソン福士加代子さん銅メダル!おめでとう! 木崎さんも入賞、頑張りましたね。 モスクワと云えばマトリョウシカですネエ〜 コレは函館でめぐり逢ったマトリョウシカです。 オトンはサンクトペテルブルクに行ってみたいと何年も前からずーっと言い続けて…

青春回想…

高校野球が始まった。今日は我が北の国代表の試合もある。 オカンにも17歳が在ったわけで、音楽(マンドリン)とか演劇とかにいそしみ? オトンは剣道で身体も精神も鍛えていた日々 そう、我々にも確実にあった青い春 オカンは女性的仕事に就くため、オトンは…

掃除機が・・・

掃除機がウーンとお別れの音を発し、うごかなくなりました。 最近調子が悪く、時間の問題だと思ってはいたんですが。 新しいクリーナーが届くまで、座敷箒とコロコロでしのぎます。 我が家はカーペット敷のマンションなので箒木掃除には限界がある。新しいク…

今日は何の日?

8月8日はゴロあわせでパチパチ、そろばんの日だそうです。 8ってことでタコの日なんて〜のもあるようです。 オカン的にヒットしたのはデブの日 8の字のふくよかなイメージから…だそうです。 ふっくらとか、ぽっちゃりとかではなく『デブの日』と記されてた…

夏痩せ?

オカンかき氷食べ過ぎ? なんだかお腹がグルグルー 食欲も、イマイチの、ここ数日… 夏痩せ? アレ⁇ 変わりないネエ〜 暑い暑いを逃げ道にして動かないでいるもんネエ〜 暑いを逆手に取って、気分はhawai! フラフラダンスでエクササイズとでもいきますか ア…

31度こえましたー

今日は1日中、扇風機フル回転です。暑い時は薄着で過ごしましょう 腹が出でいるとか、腕がむっちりとか言っていられませんよねえ 北の街ではお盆が過ぎたらカーディガンが必要、、、と言われていたものですが、ここ数年この定説が崩れてきていると思います。…

今夜はカレーだよ(^_−)−☆

週末釣師だったオトンも 今日はモード切り替え 暑い暑い!とぼやいたところで仕事は待ってくれません。ご苦労様です オトンは九州での勤務、オカンは北の国でこの夏も クーラー要らずの生活。お単身赴任生活も1年経ちました ネエ。。。 今夜は何を食べますか…

暑い日が続きますねえ~ 海に行きましたか?

オトンの昨日の海釣りの成果は鯵と鯖でした。 刺身と、しめ鯖までガンバって作ったオトンです。 海水浴は楽しいけれど 焼き過ぎと出し過ぎにはご注意ください アッ! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Aug 3, 2013

今日は土曜日早朝からオトンは遠方に海釣りに出かけました。家宝は寝て待て 沢山の持ち帰りにも対応できますよ(*^^*) コックが待機です。 午前中にオカンは母に会いに行ってきますよ。(老人ホーム) そして、午後はチクチクお針子タイムの予定

ブログはじめます

先ずはご挨拶。数年来ブタコレクションしています。 日々の生活つづりながら豚のコレクションを紹介していきたいと思います。子豚、大豚、和豚、洋豚etc紹介して行きます。 宜しくです。