まっちぶー

日々の生活をわたしのブタコレクションと共に。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルッ

起きて カーテン開けたら 大きな雪がドンドコ降っている。横から吹き付けている 湿った雪で重たげに積もっているわー ゴミ集積場まで気をつけて行かなくては… 寒そうだ〜 温めて〜私のハートも温めて〜火をつけて〜

ピープー

風が強くて落ち葉がかっ飛ぶなかお買い物です ぬか床と粗塩を買いましたが…白菜が一個500円。今日はカブにした 寒かったけど、ななかまどの赤に癒されたナア モコモコにも癒されるネ 布を整理していたらガーゼが出てきたけど、この柄ではマスクには無理だし…

千秋楽

結びの一番が両横綱の相星決戦になった 先週、オトンはお相撲観戦していた。時々TVに映るのでオカンは、お相撲さんよりオトンが気になって… 会場かかりの高見盛(今はなに親方?)の上にいたよ 今日は出かける用事があるけど、決戦までに帰宅しよう 街中はホワ…

ありがトン

お土産を頂きました テニス部のテニスブーちゃん。テニスボールだね 東京から連れてきてもらいましたよ ベトナム旅で買ってきた絵本紹介 本屋の入り口、セキュリティが厳しくて荷物は全部ロッカーへ入れられカゴを持たされてのお買い物 カタ、コト英語で『豚…

三匹のこぶた(2)

オーストリアの作家。エッダ ラインルさん イギリス、飛び出す絵本

三匹のこぶた

「三匹の子豚」 の絵本を数冊持っています 中国版 ドイツで

柚子味噌

青唐辛子(高知産)をスーパーで見つけたので、柚子入り南蛮みそを作りました。 これで、おでんやふろふき大根、焼きおにぎりもGOOD! 美味しいよ〜とろ〜りだよ 椎茸入りと青葉入りバージョンに分けて保存します 日曜日だし、グダグダの姿でいたら、ピン〜ポー…

いごっそう

土佐人の気質、いごっそう。頑固者で曲がった事がき、ら、い。 自己主張が強くなかなか引かない そんな高知男子のイメージのうらはらにチョット頼りなくて自分に自信が持てない一面も見え隠れする…(苦笑)だから強がる? まあ男は大体そんなものなんでしょ…

積もってました

ベランダにも積もりました いよいよ洗濯物も室内干しの季節です 寒いとか雪が降るからといって家にこもってばかりいるわけにもいきません。けれど…滑るのが怖いのですよ 2年前滑って転んで腕を骨折しました。手術には成らなかったものの、肩から二の腕を固定…

むずむず

まずい、鼻が、肩の周りがムズムズ、ザワザワしてきました 早めに対処しなくては… アッツイお茶を入れましょうかしら 焼き物市で手に入れた急須です 浅田真央ちゃん、高橋大輔君ダブル優勝で、今エキシビジョンをやってます 努力が自信になる 豚の鼻はいつも…

カーテン開けたら ベランダに出たら…冷や〜いちや、まっこと冷いぜよ 空気が澄んでいて朝日が綺麗 昨夜から事故による通行止めのテロップが数回、きっと雪が原因も 今日、明日のタイヤ交換あちこちで見られることでしょうね オカンも温かいコート、帽子、手…

こんなのどうよ

九州のお菓子 参ったな〜オモシロイぜ! お土産うけするよね 九州は美味しものが沢山 魚はもちろん牛肉、ぶた肉、鳥でしょう 果物、野菜も豊富だし、お茶にお酒とくらあ〜

❄︎マーク

連休はオトンも帰宅しました。久しぶりにオニイ①、オニイ②とも過ごす時間を持てましたよ みんな飲んべえですがオカンは残念なことに下戸なんです 居酒屋でも烏龍茶でお付き合いします 少しいただいただけで…⬆️こんな風になってしまうんですウィ〜 冷え込んで…

楽天勝利

楽天勝利で初の日本一 オメデトウ️️ マー君はアメリカに行くのでしょうか? シャーロックさん、あなたの見解は?

11月

カレンダーも後二枚 自宅前の銀杏も落葉がすすみます。紅葉を楽しむのも、そろそろ終わりです。明日からの連休でオトンが帰宅するので北大キャンパスの銀杏並木を散歩してくる予定です 充電中 綺麗な黄金色と紅色が撮れますように️ 明日は🌞予報