まっちぶー

日々の生活をわたしのブタコレクションと共に。

ビデオ通話

画面の先では妹がかぼちゃ団子とにしん漬けを食べている

オカンも同じメニューにするとしよう…っと

かぼちゃを炊いて、熱いうちにでん粉入れて
まとめたら焼きま〜〜す
この焦げ具合が美味しい!

先日漬けました
麹の発酵がマダ足りないなぁ〜
漬け足りないのかなあ〜
待てずにポリポリ
今回も母の味になりません (*´Д`*)
大きな樽、寒い物置きも条件なのでしょうか…⁇
そうかもしれません

「甘酒も、なんか違うのよね〜」と妹に言ったら
「ばあちゃんは砂糖をノッツリ入れてたからね〜」と
そうなんだよね
今思うと母の味付けは濃かった
それがナマラ美味しかった

ジャガイモの煮っころがし、山菜の煮付け
お煮しめ、魚の煮付け、いかの塩辛、鰊の切り込み
炊き込みご飯、イカ飯、ちらし寿司、握り寿司、いなり寿司
煮豆、餡入りお焼き、ホットケーキ、蒸パン、芋団子、かぼちゃ団子
きり漬け、かぼちゃ漬け、粕漬け、飯寿司、なまくら漬け…

子供の頃の食時を思い出し、母の味を思い出しています
あの頃は両親と四人の子供達。六人での食卓、にぎやかでした




1人、1人旅立ってしまい…
妹とオカンだけになっちゃたよ(*´Д`*)

寂しい時は…寂しいと言って
涙も我慢せずに流して
グリグリ拭ったら…少しココロが軽くなった

さっ!
お風呂入ってこよう〜〜っと