まっちぶー

日々の生活をわたしのブタコレクションと共に。

ロシア料理教室参加

ロシアの伝統的定番料理という事で
メニューは「ボルシチ」と「ガルプツイ(ロールキャベツ)」でした
料理の講師は領事館の奧さま、職員さん達
通訳はつきますが、日本語が話せない講師、ロシア語はマッタク解らないオカン達(^_^;)
そんな中で始まりましたよ
オカンのグループは聴覚障害者が三人、聴者三人です
手話で話す五人とロシアに住んでいたことのあるという女性yさんとの班になりました
yさんに手話の説明や表現をお話したり、yさんからロシア語の挨拶は?美味しいは?を教わったり…異文化交流が出来ましたよ

ビーツを すりおろすテルミン
レシピのプリントには 「 生のビーツを すりおろす」とありますが…
生じゃないよ…1個とありますが6個あるよ…
ニンニクもレモンも書いてあるけど…無いよ…
4人分の材料として水2リットルとありますが…5リットル?
手羽元8本とありますが、手羽先4本しか有りませんよ

そうか!レシピ通りでないのね
大匙⑴とか、◯グラムにこだわりません
臨機応変、味を見ながら足したり入れたり、家庭の味

料理人の「 じ母」の真剣な顔

ロシア家庭料理に出会いました
ハラショーでしたね

楽しかった1日に感謝です