まっちぶー

日々の生活をわたしのブタコレクションと共に。

美唄に

先日、白鳥に魅せられて

今度は 渡り鳥をリサーチして…

美唄宮島沼に行ってきましたよ

天気も良くて  ワクワク💕

 

 

早朝  四時半頃には沼を飛び出して 周辺の 田んぼでエサを食べて

日没ころに また沼に帰ってくるとの情報

 

いましたよ❗️

田んぼの中や 青空に飛んでる マガンや 白鳥

 

宮島沼に到着f:id:tonton929:20190415075312j:image
f:id:tonton929:20190415075319j:image


f:id:tonton929:20190415075342j:image

 

 


f:id:tonton929:20190415075503j:image

残雪の景色も綺麗

 

 

水鳥 湿地センターの室内から 備え付けの望遠鏡🔭で見ると  沢山 綺麗に見られます

 

 

壮観であろう 飛び立つ瞬間や 群をなしての 姿は見られませんでしたが  大満足

 

貼ってあったポスターと パンフレットからf:id:tonton929:20190415080410p:imagef:id:tonton929:20190415080424p:imagef:id:tonton929:20190415075455j:image

 

昨日は三万羽来ているとのこと  六万羽とか七万羽とかにもなるらしいですよ

鳴き声や羽ばたきは 圧巻でしょうね

 

 

 

 

 

f:id:tonton929:20190415093829j:image

畑の中にある「ストウブ」さんでハード系の石窯焼きのパンを買ってf:id:tonton929:20190415094040j:image

お持ち帰り〜

 

 

 

 

 

 

安田侃彫刻美術館にも立ち寄って

フォカッチャの カフェランチして

f:id:tonton929:20190415091134j:imagef:id:tonton929:20190415102537p:image

 

 

 

 

 

 

 気になっている所でも、電車に乗って、バスに乗ってまでは行かない事が多く

体験出来ないでいた場所でも   アッシー君のおかげで

体験が広がっています

 

オトンも…

カフェオレとカフェラテの違いとか、フォカッチャとかパニーニとか

体験が広がってますよ

 

脳みそへの刺激が必須な六十後半に  さしかかった夫婦です

アレやコレや 刺激を求めたいものです

楽しい物、美しい物、美味しい物、感動する物

ポイントの違いやズレは多々ありますが、お互い様です

そこは 許容範囲としましょう

 

 

f:id:tonton929:20190415100722j:image