まっちぶー

日々の生活をわたしのブタコレクションと共に。

桃の節句🎎

大分の臼杵に出かけた昨年、巡り会った 雛人形

特徴は…
和紙で作った雛を藁を束ねたのにさしてありました
きらびやかではないのも良いですね〜
時代背景のあらわれ。質素です
菱餅も二段で桃色がありませんでした。これも特徴です
たくさんの雛が並べられていた会場で和紙を少し買いました







福岡では柳川市で、『つるし雛』を見て来ました
この時期は街中で下がっているのを見ることが出来ましたよ


これは観光ポスターです





これは土産屋さんで吊るしてあった品を撮らせてもらいました






柳川名物の鰻(せいろ)を食べてくるのも目的でした
美味しかった〜〜





お雛祭りでございまちゅ〜
わたしたちは縁あって、オカンに太宰府の骨董市から連れて帰ってもらいました
オトンが福岡勤務になるとは思いもしなかった頃です