まっちぶー

日々の生活をわたしのブタコレクションと共に。

ランタン祭り

車で2時間ほど、長崎です
「長崎〜は今日も雨〜だった〜〜[emoji:814]
思案橋〜ブルース〜[emoji:814]
前川清さだまさし車内で歌いながら (((o(*゚▽゚*)o))) 長崎モード
先回の長崎は坂本龍馬の足跡めぐりでしたが今回の目的は『ランタン祭り』です
提灯に灯りがともる前に腹ごしらい

人気店のようで行列(並ぶオトン)
いち推しの茶碗蒸しが大きくて、ご飯は食べきれなかった…

ランタン祭り各会場をまわりましょう
皇帝パレードに遭遇
カメラマンのオトンは人混みに消えた
チビのオカンはパレードも隙間からチラっと見えるだけ
皇帝、皇后の衣装も頭しか見えん
龍踊りも頭しか見えん
オトンも見えん
「どこにおる?」
「ケンタッキーの前!」
携帯電話があると迷子も怖くないや (⌒-⌒; )

其々に飾りも特徴があります


提灯の形、色合い

日も落ちてきました
孔子廟で念願の「変面」の舞を見る事ができたよ

どんなに目を凝らしても

瞬きしないでいても

一瞬で10枚ほどの面が舞ながら変わります
中国文化に触れる事が出来た宵でした


この祭りにも居ましたよ〜〜
豚さんたち。ラッキーアイテムですものね

猪八戒

「喜 」オブジェ

そして…きわめつけ
この豚、本物らしい…

供え物。お線香立ててお参りし、お神籤の流れでした




紹介してもらった長崎チャンポンの店も行列
ヤメようか…で豚まんと焼き小籠包のテイクアウトでチャンチャンでした



オトンの福岡での勤務が終わると、オカンはもう九州に来る事はないでしょうね