まっちぶー

日々の生活をわたしのブタコレクションと共に。

見学させて下さい

骨董屋の二階で開かれているアイヌ刺繍の教室へ行ってみました
「見学させて下さい」とお願いしていたの
やっと時間が合ったので出かけました
二階に案内されます
階段には柿渋染、草木染めの布が無造作に?掛かっているし
のぼりだの一閑張だの…
二階に着くまでに寄り道です
たまらないよ〜ワクワクだよ〜大好きな世界ですもの
お宝、古布の山の奥でヤッテルヤッテル
「こんにちは。見学お願いしていました⚪️⚪️⚪️⚪️です」
温かい眼差しで向かい入れてくださる御婦人たち
どの方が先生なのかわからないほど和気あいあいです
良い雰囲気ですねー
これから冬に向かうけれど…チッと通ってみようかしら…
アイヌ刺繍、もう少し技を深めたいと思っているんです




妹チーと一緒だったのでランチです

浜ちゃんぽんを食べに入ったのだけれど
なんか…皆んなが食べているのは「あんかけ焼きそば」なの
あそこの人達も、あっちの人達も、いま入ってきた人も…
きっと美味しいに違いない!
浜ちゃんぽんは今度にする!
あんかけ焼きそばにしました

こんなに…食べ切れない…食べました[emoji:32B]

このお店、オカンが勤めていた隣の海の町にあったんですよ
その頃食べに行ったことあるんです。その頃は浜ラーメンと言っていたかも。
「食堂や下宿屋、旅館もやっておられましたよね」と
レジに立ったお婆ちゃんに話しかけましたところ間違えなかった
やっぱり、あのお店でした
オカンの同級生がその町で教員していてソコに下宿していたので訪ねたこともあったっけ
いやあ〜〜ざっと40年前の話だわ
よ、よ、40年だよ、41年か…ヒエ〜〜

この先10年だってアッと言う間に過ぎるのなら
ワガママと言われても、ツメタイ奴と思われても…
オカン、自分をつぶしたくない。自分が大事。
勝手な奴ですとも、そのとおりですとも
(誰に訴えている?)ってか