まっちぶー

日々の生活をわたしのブタコレクションと共に。

母に会いに

昼食時の訪問
食べることに集中しているので、声をかけてもオカンに気がつかないって言うか目に入らない
何かに気持ちがいくと、そこに目も耳も行ってしまい他のことにバリアーがかかる
二人でお喋りして笑っていても時折ソコに行ってしまうので、オカン1人相撲って言うのか置いてきぼり状態があるのさ
もう慣れたものさ〜オカンの頭の上でのシラケドリ、ピーヨピーヨ
食後パートナーさん(介護職員さん)による口腔ケア
声かけで入歯外しも装着もスムーズに出来ている

気分☝️上げあげ状態継続中
機嫌良く、言葉も出やすい、意欲もみられ押花しおり製作中
持参のお花もむしって押花になるのも時間の問題か?
もっとも想定内のことなので使えそうな花をチョイスして行きます



通りかかったパートナーのお兄ちゃんに「大好き」と手を振る
「僕も好きだよ(^O^)」と返してくれる
優しく相手してくれてありがとうね
氷川きよしカレンダー七月に変えて…ばばちゃん、またね。

フロアーではまだ食事中のお婆ちゃん、1時間以上かかっているけど自分で食べられてます
やっとお部屋から出てきたお隣さんはいつもハンドバック持参です
「私ご飯頼んでいたのかい、さっぱり覚えてなくて…忘れてばかりだものね」口癖になっています……


本日のお土産、キヨスクで購入
シュークリームなのにブタ?