まっちぶー

日々の生活をわたしのブタコレクションと共に。

年明けました

御節の準備も大まか済み1時頃ベットに入って間も無く、大晦日夜中2時に母のホームから電話が入りました
朝まで受診を待つのは不安…との連絡です。締め付けるような頭痛を訴えています
投薬するも効かないようで眠れないでいますとのこと
脳外科での手術を数度している母です、まだ動脈瘤もある母です
頭痛を軽く思うわけにはいきません
ホームの看護士さんが自宅から駆けつけてくれて受け入れ病院の手配をしてくながら母の対応をしてくれます
吐き気、しびれ、麻痺の状態からみて救急車要請レベルではないとの判断のもと、私と合流して救急対応の脳外科に行きました
出血は見られないとの診断が出て、一安心ですが頭に手術で入れている管の所が赤く傷になっており感染が起こるとこわいということで薬がでました
頭皮がとても薄くなってしまっていてチューブがぼこぼこしていますのでココをぶつけたり、突き破って飛び出したりすると大変ということからも正月明け直ぐ担当医の受診をするように。となりました
今日は妹夫婦が母をたずねてくれて、元気な様子を報告してくれたのでホッとしたところです


ビックリしたけど元日は元気で迎えられたことだから初め良しと思いましょう
今年も宜しくお願いします