まっちぶー

日々の生活をわたしのブタコレクションと共に。

✈️

九州は各地で被害が出ています

愛媛県にも警報が出ました

 

 

 

が、明日から 高知です

義父の三回忌の法要があります

コロナ禍騒動で 最悪 義母だけで法要になるのでは…と思いましたが 行けそうです

サンミツを避け基本家族だけで。

コロナ禍 親戚、知人 友人なども ご案内は控えて

法要後の会食を とり行う事がないとの事ですので ここだけの話、ちょっと楽だわ

(なにせ、自宅ですから)

 

 

 

お盆もすぐに…八月

お寺との関わり…

『棚経 』    自宅に お上人さんに お経をあげにきていただく

『施餓鬼会』  お寺での法要の後、精霊流し

プラス、    『灯し上げ供養』 (義父の二年目の盆供養)も行いたいと義母

そして     先祖様を迎える いわゆる 『お盆』

 

当日、その前後の日を考えると…八月が駆け足で過ぎる…ね

 

出来ることを。 出来ることだけをやるしかないんだけど。

気持ちがあっても 体力持つかな〜

 

義母との定期便電話では 毎回「帰って来れるか?」が出ています

思いが重い 重いは思い???

 

 

 

 

 

とにかく 行ってきます (エイ❗️)

乗り継ぎの羽田空港はシュシュっと通り過ぎましょ

飛行機も減便しているので 乗り継ぎもスムーズにいかなかったりします

🚙で行くわけにもいかないものね

広島の時、福岡の時は🚙で行けていたけどさあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと

昨日になって実父と実母のお参りができました 七月一日より開きました

霊堂もコロナ閉鎖で 彼岸も父母の命日も線香をあげられずにいましたからね

f:id:tonton929:20200707164416p:image