まっちぶー

日々の生活をわたしのブタコレクションと共に。

立春

 

雪の白さがまぶしい 立春の朝です

 

昨日の節分

田舎の小さな お寺での 祈祷の後での恒例の豆まき

 

そして、オバアさんの出番

f:id:tonton929:20200204111023p:image

f:id:tonton929:20200204111035p:image

 

 

 

豆まきに参加してくれている園児の前で 熱演です

コレは『若返りの水』の昔話ですね

絵の自作ばかりでなく、読み手もやります

 

動画(オトン)が届いて…声も良く出ています

 

土佐弁に変えての読み聞かせに 子供達の笑い声も…

方言は いっそう 味が出ます

 

歳をとっても 出番がある事は とても大きいと実感します

「張り」はパワーに成ります

手も出す、口も出す

そんな「場」が義母のパワーになっています

 

 

さりげなく 「張り」のセッテングを してくださっている 地元の方々にも感謝です

必要とされない…という思いは 一番悲しい

数々の場で、出来なくなった…という思いは否応なしに⤵︎なるのですからね

 

 

 

あてにならない嫁

気の利かない嫁

これも、義母の 「自分でやらなきゃ‼️」の活力に一役かっているf:id:tonton929:20200204120323j:image

 

 

 

 

 

オカンの 👛も園児のお土産になりましたf:id:tonton929:20200204121521j:image