まっちぶー

日々の生活をわたしのブタコレクションと共に。

雛祭りも済んで

オトンの福岡勤務中の折に 柳川市の吊るし雛を見に行きましたね

柳川では「さげもん」と言います

この時期、趣きのある 「さげもん」が街並みのあちこちに吊るされていましたf:id:tonton929:20190304121154j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:tonton929:20190304130216p:image

これは  先日の 京プラに飾られていた  吊るし雛です

丁寧に作られている 素敵な大作でした

 

柳川と言えば…もうひとつの お楽しみは 鰻のせいろ蒸しを食べてくる事でした

熱々のせいろで ホワホワの鰻  美味しかった〜

 

福岡にも また ゆっくり  行きたいな  

 

f:id:tonton929:20190304123108j:imageこの長娘も太宰府の骨董市で巡り会いました

奈良の古布店で会った  次娘

 

 

 

 

 

雪解けが進んでくると…

どこかに行きたいな〜が ムズムズしてくるけれど

お楽しみも含めて      三月もバタバタと過ぎそうですf:id:tonton929:20190304130033j:image