まっちぶー

日々の生活をわたしのブタコレクションと共に。

雨あがりの朝

みどりが綺麗な雨あがりの朝をベランダから

f:id:tonton929:20180609075151j:image

 

今日の『YOSAKOI』は青空の下で出来るかな

 

 

 

 

 

 

 

先週末は石狩新港の市場で魚の買い出しをしました

f:id:tonton929:20180609080354j:imageカニ

茹でて 食べ、食べきれなかった分は、次の日の汁になりました

ひとカゴ400円に沢山

生きているので爪に注意して  鍋に投入、即、 蓋して見ないふり

 

 

 

f:id:tonton929:20180609080437j:image

足先が ちょん切れている  格安タコ

太っちょ、短足  (名付けて  オカンタコ🐙)

 茹でたての熱々、プリプリ

そのままスライスして「旨い‼️」

カルパッチョにして「旨い😋」

タコ飯にする分は無くなってしまった

 

 

 

今回の一番の目的はシャコ

この時期を待っていました

オスメス混ぜてもらった  大きなシャコf:id:tonton929:20180609091836j:image

おまけも入れてもらっったよ

 

早朝六時からの行動 。家に帰って  朝ごはんです

 

 

 

 

朝市の店の裏は港   船着場

 

そこからあげた魚貝を店の脇で網から外す作業

それらを   ザルやカゴに入れて店頭販売

即、さばいたり茹でたりする 浜の父さん 母さん

 

 

潮風で干された子持ち 宗八とアイナメも乾き具合が絶妙です

一枚ずつ買いました

一人では食べきれない大きさです

 

 

 

 

 

道端で売られていた 山うど  大き〜〜いのが六本で三百円

これも買わずにいられなかった

葉も佃煮にして美味しかった

 

 

 

 

雨上がりの今日は 近所の農家さんで👨‍🌾  アスパラ買って来ようかな

みずみずしい事  間違いなしだよね

 

 

 

 

魚や野菜を旬で食るって、身体も気持ちにも  パワーをもらいますテンションが上がります

「元気」をもらいますf:id:tonton929:20180609103141j:image