まっちぶー

日々の生活をわたしのブタコレクションと共に。

二月は逃げる

二月は逃げる、三月は去る…
明日からは三月です


昨年、大分巡りで雛巡りでした

今年はお邪魔したお宅で、立派な段飾りを見せていただくことが出来ました
赤い毛氈敷きつめた〜♬

オカンの子供の頃は段飾りは無くて 、掛け軸のお雛様だった
妹の分と二本の掛け軸があって…
その前に持っている人形を並べていたっけさ

⬆️これは購入に至らず、写真だけです

真似て作ればいいっしょって⁉️ そう ネー


結婚して初めての雛祭りの時には高知にいたので、『嫁節句』という習わしをしてもらった
ひ爺、ひ婆や叔父叔母が人形のプレゼントを持ってオカンオトンを訪ねてきてくれるのです
博多人形や、ぬいぐるみとか…
そして会食、呑んで食べて…
ひ爺が唄います
♬灯りをつけましょ、ぼんぼりに〜〜♪の替え歌で
♬灯りを消しましょ、四畳半〜〜♪って
その続きはどうだったかなあ⁇
オトン、覚えている?