まっちぶー

日々の生活をわたしのブタコレクションと共に。

観劇

ろうあ劇団『舞夢』と 『座 ・れら』の舞台
「わが指のオーケストラ」を手話サークルの仲間と観てきました

作品を仕上げるまで…大変だったでしょう
ろう者の役者、手話の解らない役者、舞台未経験者もおられる

演出、スタッフ…それぞれの思いを伝えあう
聞こえない…手話が解らない…
通訳を介しての稽古。コミニケーション。

作品の仕上がりに拍手
引き込まれました

終演後のコーヒータイムも楽しかった
皆さんのそれぞれの感想とか思いも聞けます
その中の じ母さんは、ろうあ者の方達と関わり活動をしてきた人です
彼女はいつも言います、モットーかな
「見返りは求めない!見返りを求めるから腹も立つ。見返りを求めるから文句も言う」と。
オカンといえば、物の見返りは別としても気使いとか心配りとかを…やっぱり求めている
例えば手助けしてもらえば感謝を伝えるとかさ
思いを伝えてもらったら…気持ちを伝えるとかさ
ハガキ1枚で良いのに!なんてね
自分は出来てないことだろうに、自分には求めています
やっぱり見返りを求めているんだわね〜〜







手話を読み取ろうと脳を刺激したせいか、 時おり涙したせいか
帰ってきたら目の奥とか首に疲労を感じながらも…
良い時間、酔い時間。
良き1日になったことに満足な夜




帰宅したオニイ②と芝居談義
『座・れら』の役者さんと共演も数作品あります
(今回の舞台には出ていなかった)




この方も新歌舞伎座の舞台稽古中

サークル仲間のEさん、ご主人と一緒に楽日の観劇予定ですよー