まっちぶー

日々の生活をわたしのブタコレクションと共に。

博多山笠

早朝から、いや夜中から行動のオトン
博多山笠のクライマックス[emoji:B04]️『追い山』を見物に出向きました
櫛田神社の桟敷席をゲット出来ていた、とはいえ3時前には会場入りしたようです。


LIVE中継の放送があるのでオカンは4時にテレビの前でスタエンバイ
7月1日から始まる15日間の日程を粛々とこなし
飾り山の「静」から「動」の曳き山へ
薄暗い5時、8つの山笠が5分おきに博多の町へと5キロの道を走り抜ける‼️

走りながら担ぎ手が絶妙なタイミングで交代していく
上手く回りきれずぶつかったり、ころんだり…
1トンの重さの操作は大変
引き締まったお尻はたまらない美しさだ〜〜
お腹が出ていても、貫禄と思える格好良さです

来年は博多に居ない可能性が高いから、よい席で見ることが出来て良かったね。オトン❣️
帰宅し、着替えてそのまま出勤と電話があった

オイッサ!オイッサ!


お天気回復してヨカッタね。お祭り日和り