まっちぶー

日々の生活をわたしのブタコレクションと共に。

お日和です

洗濯物干して…空が綺麗、雲が綺麗
木々が揺れて、雲もゆっくりと…
パステルシャインアートに出合ってのセラピー効果…
ゆっくりと五感が刺激されて…うーん、イイ感じです
昨夕も、夕焼け空と雲を見つめ、パステル画を制作するエア画伯のオカンが居りましたとさ




お日和りが続く札幌ですが、九州は大雨です
熊本の友達から電話がありました
あの驚きの時から昨日までに地震が900回もあるのだそうです
まだ、3、4の震度もあるのですから…
自宅は亀裂が入っているけれど住むことは出来ているそうです
当初は電気が使えたので、冷蔵庫の物で食べつなげたそうです
プロパンガスだったので、煮炊きも出来たそうです
「無事です」の緊急時の連絡をもらった後はお互いメールでの交換だけでした
昨日は久々の生声が聞くことが出来て本当に嬉しかった
復興は先が見えない事が多々のようです
そうでしょうね〜
壊れたままの家屋、ブルーシートだらけの街…まだまだ、ひどかですもんね〜と。
(親戚の人は物置で生活しているのだそうです)
家屋もですが震災が影響しての心身の病の認定の線引きも簡単な事ではなく、不調の方々が彼女の夫の治療院にも多いようです

近所のお年寄り達の所に時折おかずを届けたり、話相手になってあげたりしている彼女の姿が浮かびます

「今度、いつ博多に来られると〜?熊本から会いに行くけん」と。
お逢いしたのは2回だけなのだけれど…お互いに「好き」はビビッと波長、良い意味での琴線に触れたんだよね

『元気』の力になれば…と明るめの生地でガマグチ作ろうかな
先日購入の手拭いと一緒に送ろうかな

縁があって一緒に楽しんだ博多でのコンサートでの二人⬆︎



土砂崩れも起きている九州です
お見舞い申し上げます