まっちぶー

日々の生活をわたしのブタコレクションと共に。

ピタパン

「暇なら来ない?」のお誘いに乗りました
じ母の手作りランチ

ピタパン」と言うんだって
発酵させた強力粉、丸めて、伸ばして…オーブン
オカンは焦げないように見てるだけ(笑)
チン!膨らんだ〜
チャンとパカっと中が空いています

セッティングされている野菜、チーズ、鳥の唐揚げなどと
マヨネーズベースのピクルス、アボカド入りのデイップで

アツアツを「いっただきまーす」

言わずものがな。美味しいです[emoji:32B]
ご馳走様でした


《おせいさんへ》
アイヌの衣の件
糸の染めは、草、樹(クルミとか柏とか、オヒョウ?)とか
草木染めの作家さんから購入していますが 私は紅茶とか食紅なんかも使ったり、柿渋とかね
自己流で自由にチャレンジだからムラや染まりが良くなかったりするけど、味か?と思うことにしているさ
貴女に きちんと染めの講義をしてもらいたいわ

衣布はその昔は樹を剥いで、なめして割いて、細くして、紡いで、織って
だったのだろうけど、江戸時代後半頃からは木棉や絹も手に入ったようです
濃紺や黒地の木棉布の衣が印象深いよね。昔の味わい深い布に出会うと破れもヨレヨレも❤️❤️❤️
糸の太さ、撚り具合、色…布の織、素材…深すぎます
今、通っている教室は骨董屋さんの二階で『お宝』の山です

お店に行ってみたい?行こうよ
11月に同窓会やるってよ
おいでよ

イランカラプテですよ