まっちぶー

日々の生活をわたしのブタコレクションと共に。

続く被害

本日も大きな地震。余震が続く九州です
増す被害の映像が、辛い。
午後からは雨、風の悪天候になるらしい


終息が見えない中で、不安の続く人びと…
身の安全、命が守れます様に
どうか どうかと祈るしかできない

視力障害の夫との生活をしている友人も心配ですが、携帯電波や彼女の充電を使う事を ためらいます
「家族」の為に使ってと思うのです
無事とのメールは来ましたが、ライフラインはどうなのかしら
地域的に停電かもしれません

オカンね 今回の地震災害で、あらためて思っています
下手でも、たどたどしくても『手話』の勉強を続けて行こうと。

手話通訳者には成れないけど、聾者の人に、拙いながらも情報を伝えることに『手」を貸す努力はする
情報を共有する努力をする
ライフライン、物資、医療などなど情報が伝わることが『命』に。


アイヌ刺繍
赤、角(つの)刺繍は悪から身を守る 祈り

事態の鎮静を重ねて祈ります