まっちぶー

日々の生活をわたしのブタコレクションと共に。

佐賀県から長崎県へ

佐賀県有明海でムツゴロウちゃんとブスゴロンちゃん達は

伊勢海老祭り、長崎西海市へ向かいます

お刺身、茹でてもらって脚の先も身が詰まっていました
無言でホジホジ

海の幸を堪能しまくりです


オトンが以前から行きたかった場所、その①
長崎市外海(そとめ)
遠藤周作『沈黙』の舞台になった絶壁海岸
十代に触れて強烈に残った『沈黙』の文学の世界らしい。
神の存在、背教の心理、思想的断絶…
オトンのこと、知らないこと、理解できない事がまだまだ色々ある
そしてオカンのこと、知られていない事が沢山ありますとも
夫婦なのに?
夫婦だからこそ!

 

 

 

黒崎教会、出津教会



オトンが行きたかった②
世界遺産軍艦島
クルーズ船もあるけれど時間が無いので資料館で

 

 


車窓から

 



オトンが行きたかった③
かまぼこ屋さん
「以前お土産にもらった事があって美味かったんだー」って事です

 

揚げたてアツアツをほおばりながら帰路
小さなお店へ次々にお客さん
商品はこれ一品だけです
無くなり次第おしまい。間に合いました


おまけPhoto

 

 


静かな時間を共有

スーパームーン前日

かぐや姫の里