まっちぶー

日々の生活をわたしのブタコレクションと共に。

花見パーティ

イランちゃん宅で(日本人です(*^_^*))
ハンドルネーム、イランカラプテちゃん(アイヌ語で、コンニチワ、ようこそ〜)
彼女のお宅で持ち寄り花見パーティでした

オカンはリクエストのゼンマイの白和えと、茄子と、みょうがの
酢和えを持参


九人の女性達の持ち寄りです

満開の桜の木…ちらし寿司です
イデアに敬服

可愛い「さくらの」炊き込みごはん。鳥のだしと生姜がきいてる

並んだ〜並んだ〜赤、白、黄色〜

わ〜きれい!美味しそう!
この味付け好きだわ〜
蕗の漬物?どうやって作ったの?
レシピ情報交換
箸が進むし、お喋りの口も忙しい、そして手話の手が動く
聾者のふーみんも参加です


さあ、デザートお茶タイムに移りますよ
コーヒーゼリー、パンナコッタ、桜餅とこれまた手作りが並びます
別腹ってやつでたいらげた


腹ごなしに

手話で『この街で』を歌います
花見パーティですから余興が付きものって事で
誰だ〜?って、オカンとゲストのイランちゃんです
手拭いの穴から皆んなの大笑いの顔が見える*\(^o^)/*
大好きな人達の笑顔が嬉しかったオカンでした


お土産も…
持ち寄りのお菓子、シュークリーム、パン、ビンゴゲームでゲットした紅茶、ハンバーグのパックなど頂いて
帰りの方が荷物が大きくなった(ワーイ)

往復、車で送り迎えもしてもらって至れり尽くせり
帯状疱疹の痛みも忘れて…楽しい時間でした


三匹母さんからプレゼントいただいたの
鼻を押すと…
「痩せたら、あの服似合うと思うわ〜」
「おなかプニョプニョ、二の腕タプタプ〜太ももボヨーン」
「痩せたいなんて口ばっかり。ブーブー」
「チョトチョットストップ!ダメだってばー」など
50パターンがあるみたい
言葉でダイエット。無駄食べ防止、毒舌
そんな戒めを可愛い顔して吐くのよ
たまらないキャラです
ナイスチョイスです、ありがとうネー