まっちぶー

日々の生活をわたしのブタコレクションと共に。

もんたかよ?(もどったの?)

もんちゅうで〜(もどっているよ〜) ( ^_^)/~~~
福岡から札幌自宅に戻りました


高校生の修学旅行の団体と一緒の便になった
千歳からどんなコースでまわるのかしら
スキーやスノボの体験もあるのかと思われます
女の子達は厚手のタイツの重ねばきのようでした
男の子もズボン下[emoji:4D0]をはいてるのでしょうね
スケジュール通りに行くと良いけど、今日は吹雪です
凍ってツルツルの道で転ばないでねー
皆さんスニカーだった…のよ
(スノーブーツ仕様だったのかな?)






この景色は…
オジイオバアが暮らす隣町

北海道の人達に、うまく説明できない生活圏


沈下橋です
歩くのは真ん中通れば大丈夫だけど…
自転車でビューと走るとか対向車とすれ違うのは…ヤダ


台風などで増水した時、橋が流されてしまわないように欄干を作らず水中に沈むように設計された橋です
四万十川が有名ですがココは仁淀川です

年末買い出しの途中、チョコっと川に降りてみた


さあ、道草は終わりー お買い物ー

晩酌のお供にカツオをチョイス
スライスニンニクは必須、一緒に食べます

鯖の姿寿司も購入
ご飯に刻んだ生姜や胡麻が入り、すし飯は少し甘め味付け
ご飯の詰まった頭は次の日に焼いて食べるのがオジイとオトンの好物なんだよ