まっちぶー

日々の生活をわたしのブタコレクションと共に。

八月入りました

昨日は母のホームにてケアプラン作成
特に変わりがない状態で過ごせているので。
訪問診療、皮膚科治療、整骨院とホーム看護師さんのマッサージ
麻痺している手の運動
音楽療法やレクレーション、お散歩はご機嫌次第での参加
⤴️の気分、出来ること出来ないことも1日の中でも波があるので…
スタッフの皆さんの関わりに感謝!
スタッフの方が「最近は間に入る事も無いですよ」ってコレは母が「嫌いだ[emoji:B04]️」と思っている方がいて、そのお婆ちゃまのする事なす事が気になり気に食わず露骨に態度に表してしまうのです
強い声や手を荒げながら指摘したり、睨みつけたり…
オカンせつなくなるんだ〜
そりゃあ…気が合わないと言うのか、相性とかあるわよね
母は、かつてプライドの傷つくことをその方に受けたという思いが
ずーっと強く残っていて
痴呆を理解出来ることは出来ない母ですから
入所当時のそのお婆ちゃま、ヘアースタイルを整え、お化粧バッチリ、素敵なお洋服をいつも着こなしていて…
上から目線がそれまでの生活をものがったっていたな〜
最近はそんなパワーが出ていない
杖が車椅子になり、表情も乏しい…かたい
進んだな〜(~_~;)

ケアマネさんから、ご家族さんにも入居者さんとの関わりにどんどん参加していってもらいたいとのお話がありました
例えば、折り紙とか…敬老会の時などでフラダンス踊ってくれるとかってさ

面付けても…
フラは…む ・り



おかあさん、八月にカレンダーめくらなくてはね
「早いね〜
七月終わったんだよ〜」と言ったら、「お昼かい?」
まだ11時ですよ

車椅子をそろそろ新調したほうがいいのかな?
まだ大丈夫かな?
ちょっと考え中