まっちぶー

日々の生活をわたしのブタコレクションと共に。

煙霧?

どんより曇りの空…とおもっていたら煙霧とのこと
初めて聞いたような言葉ですよ
PM2.5が通常の2~3倍の数値でもあるらしいです
今夜は豊平川で花火大会ですが綺麗に見えないのかしら



オニイ②のプチ芝居、動物園長役のTV放送がありました
前回コック役の時は母親が亡くなるシーンで号泣の演技
今回は動物を死なせてしまった自責に泣くシーン
泣き男でも変人男でも何でも屋になりますので…お願いしますダネ
オカンが円山動物園へ初めて行ったのは……ちょうど50年前の夏でした
少年赤十字全道大会に参加した折だったわ〜6年生の時でした
田舎から出てきた少女にとって札幌は都会でドッテンコイタ
お金持ち?のお医者さま宅に2泊ホームステイ。中学生のお兄ちゃんが親の事をパパ、ママと呼んでいるのにカルチャーショックを受けたっけ
そのころの流氷の来る町では、オカンの周りでは中学生男子がママって言ってるの聞いたことなかったよ
赤十字の行事の合間に動物園に連れて行ってもらった。黒い大きな車だった
その後パークホテルに連れて行ってもらってレストランで食事、デザートにクリームパフェ……
田舎にだってお金持ちはいるけれど、都会って…違う…
そうすり込んでしまった11歳でしたね




オニイ②のショット残しておこうっと

そうか、ヒゲを剃らなかったのは…イメージ…



 




話変わります
お料理名人と冷しおでんの話になってね
オカンのおでんは汁が汚くなる原因が解ったの
グツグツとグラグラと煮込んではいけなかったようです
目からウロコです
煮立たせずコトコト、そのまま、さましてて冷して…
そうだったのね〜
あっ常識だった?みんな知っていること?
お嫁さんや孫に呆れられそう
アハ!どちらもまだいません。アハ!あてもありません。