まっちぶー

日々の生活をわたしのブタコレクションと共に。

対馬2

和多都美神社へ南下します

海幸彦、山幸彦の神話の地
奉納絵馬の所には

こんな注意書きが…落書きが目立つようです
島の中では至る所でハングル文字での説明、案内、注意書きです
マナーの悪さに閉口し韓国人お断りの貼り紙の店も。
文化の違いと言ってしまえばソレまでですが…ね
往復五千円で来ることが出来る韓国からの人々で島のけいざい

お昼ご飯を食べましょう

地元の方に紹介してもらったレストランで
B級グルメで話題のとんちゃん焼き。つけ込みジンギスカンの豚肉バージョンの感じです。と、名物黄金アナゴの天丼をシェアします
この黄金アナゴは初めての食感でした。肉厚で、今まで食べた穴子の天ぷらとは全く違ったのです。美味しかったあ〜
味噌汁も九州の味、麦味噌ですね

今一度南下して

あそうわん

金田城跡(カナタノキあと)や行きたかった砲台跡はトレッキングコース状態なので
何処へ向かうもクネクネの山道です
オカン、久々の車酔い

対馬ヤマネコとは逢えなかったけれど、対馬鹿は山肌で見たよ


山斜面ではこんなのもあちこちに

丸太をくり抜いた蜂堂です
個性的なお家ですこと


ホテルの街に入ると、たっくさんの韓国からの人々がそぞろ歩き
食べに行くのか、飲みニケーションなのか、前から後ろから、左右から賑やかなハングル
聞いてはいたけど圧倒される人数です
ホテルで紹介していただいた此方で御飯

地酒と地元料理

イカホルモン、ろくべえ、石英班岩の上で焼く魚貝

ごちそうさま~~~