まっちぶー

日々の生活をわたしのブタコレクションと共に。

雪山

日差しが出てきたので母のホームへ行きました
山に雪ではなくて、雪の山、山、山
道路の両側が雪山になっていて、両側サイドの車線もなくなっている
バスに乗るにも車道に出て待つ状態でした
危ないです
バスから降りても雪小山の歩道に上がるには足が短かすぎる〜車道を歩いて交差点まで行きますよ

大晦日に救急受診した母ですが、その後の様子は変わりなくすごせています
ただ、躁状態に入っているので、やる気、元気が裏目に出ると
言葉が乱暴になったり中傷したり、人をけなしたりします
目、表情が険しくなり落ち着きがなくなる
このモードになると怪我、転倒がおきやすい、なにせ補助を待たずに車椅子に移動とか1人でトイレも行ってしまったり…職員の方々に
「よろしくおねがいします」です
やる気行動で押し花で栞や色紙制作していました
正月飾りに、花をいけてきたのがありません
みんなむしってしまい押し花にしたもようです

良いけどさ〜


転ばないように気をつけるんだよと言うと
ダハハダハハとがさつに笑い返してきましたわい

頭痛も訴えてないので良し